節約は本を読んでモチベを上げる
みなさん、こんにちは!
人生を大冒険中のかもめです![]()
ご訪問ありがとうございます〜
ブログを始めるときに、毎日更新したいと思っていたけれど
仕事をしていると朝の記憶がなくなるくらい1日があっという間に過ぎていく・・・![]()
割と自由度高めの職種なので、仕事の合間にコソコソとブログを書いてます(笑)
節約と貯金を本気で始めようと、
今月から家計簿をつけ始めました![]()
じつは毎年、今年は家計簿つけるぞ〜〜い![]()
って気合はいれてるんです。
インスタでフォローしていたmiiさんの
「20代からはじめる お金が貯まる暮らしかた」
を読んで、ノートとペンだけは気合入れて揃えたんですけど・・・・

(ペンの量よ・・・いらんやろこんなにも・・・![]()
線引いただけで力尽きてました・・・![]()
すごいな。若い時からこんなに頑張ってこつこつとやってきたんだね・・涙
いや、年齢関係ないか。
これは個人の問題である。
書くのは無理だと諦めて、
メンドくさがりで、飽き性で、ズボラで三日坊主の私にもできる家計簿はないかと探し、
見つけたのが

このアプリ。
レシートの写真を撮ったらそれぞれ項目を振り分けて終わり。
めんどくさい計算も自動でしてくれるからすごく便利![]()
ただ、項目の読み取りが甘いから自分で再入力しないといけないことも多いけど、
私はノートに書くよりもアプリの方が性格的に合っているので、今のところ続いてます
![]()
アプリだと外出先でも家計簿確認できるのがいいよね~![]()
って話がそれましたが、
そう、お金に関わる本の話でした笑
最近読んだのが、
「年収200万円からの貯金生活宣言」
どうゆうことを意識してとか、ルール決めとか、自分で考えるより、
この通りやってみましょう!!って道筋あった方がわかりやすい。
この本には、
「どんな人でもお金を貯められるゴールデンルール」
「お金を貯める8つのステップ」
「誰でも貯められる横山式90日プログラム」
っていうのがあって、
もうこれだけでも言われるがままにしとけばできそうな気がする!!

それでも、自分の性格に合わないやり方もあると思うから、
楽しくできるやり方を選んで実行してみようと思います!!
そのあと同じ内容でコミックタイプがでてました。
文字だけよりもこっちの方が読みやすくてわかりやすいかもしれません。

ちなみに、本はいつでも読めるようにKindle unlimitedで読んでいます。
ちょっとした待ち時間や外出先でもケータイやiPadがあればいつでもどこでも見れるのでとても便利なのでおすすめです♪
一緒に頑張ってお金貯めていきましょう〜
かもめ
2023年の目標〜節約・貯金・投資〜始めてみた
節約・貯金・投資始めました!

毎年立てる一年の目標
去年は「英語を話せるようになる」
という目標をかかげ、参考書を買ったり、アプリで勉強してみたりしていたけど、
3ヶ月ほどでパタリと興味が違う方へ・・・
今では本にホコリが積もる始末・・・涙
そんな心移りしやすい私ですが、
今年立てた目標は
「節約・貯金・投資」
コロナが始まった頃(かれこれもう3年前・・・)
自粛期間で、今ままであんまり見ることなかったYouTubeを見はじめるようになったんですが、
そこでやたらと目についてきた
積立NISA、投資、節約 系のYouTube
みんな若いのに投資とかやってんのか!?FIREってなに!?
っていう完全に取り残されて気持ちだけ焦ってました笑
私もそろそろ将来設計本気で立て直ししないとな・・・汗汗
まぁそう思ってから月日は流れ今日に至るのですが、、、
始めたキッカケ
2023年は、愛読しているゲッターズ飯田さんの本に
『金の鳳凰座は今年からお金の勉強や投資を始めるといい』
と書いてあったので、本気で取り組むことにしたのである。
前から興味はあったけど、今まできでなかった投資にチャレンジしてみようと思わせてくれたキッカケであり、
この歳になって貯金ないの そろそろ(すでに遅いけど・・・)マジでヤバいと思ったので、背中を押してくれる良いきっかけになりました。
貯金できない民の習性
高卒で働き始めたので社会人歴長いんですが、
昔から物欲の塊のため(特に服が好き)
稼いだお金たちは服代に飛び、
旅行も好きなのでちょこちょこ行っては散財し、
気づいたらお金がないということが多々。。。
![]()
これはいかんっ!
と毎月のお給料とボーナスから定額貯金を始めて、100万円近くまで貯めることができたんですが、
転職をきっかけに資格取得のための資金が100万近くかかり(受講料+旅費交通費など)、
職場が変わったことで一人暮らしを始めて引越し代やらなんやかんやらで またお金が必要で。これに関しては自分の残りの貯金と足りない分は妹に借りるという出来の悪い姉・・・(世話になるな、妹よ・・・)
そんなヤツが貯金なんかできるのか?
節約なんかできるのか?
やるしかないんで、頑張ってみます笑
今年は燃えてます٩( ‘ω’ )و
なので、私のように貯金できない皆さま、一緒にがんばりましょう♪♪
お金に困らず、自由に生きたい。
快適な心地いい暮らしを目指すかもめでした。
かもめ
韓国ドラマの魅力を語る
⬜︎ コロナ禍で見つけた幸せな時間
2020年、いろいろやりたいことや行きたいところたくさん目標を立ててやる気満々だった中、
まさかの謎のウイルスが流行り、世界中で今まで当たり前に過ごしていた日常が一変し、新しい生活スタイルを求められるようになりました。
今までの休日は、出かけるときはお家の買い物とウィンドウショッピング、空いた時間で撮り溜めたドラマを見るという感じ。
でも、自粛期間が始まってからは、買い物も必要最小限に、何度も行かなくてもいいように一度にまとめて買い物をしておくようになると、意外にも外出することなく一日中家に居られるような時間ができるようになりました。
コロナの影響で、自宅で過ごすことが増えて、私の周りで韓国ドラマを見る人が増えてきました。
昔、冬ソナがブームになった頃、(私は冬ソナ見てないですが)我が家でも韓ドラブームが起こり、よくTSUTAYAに借りに行っては毎日のように見ていたなぁと懐かしく思い出して、久々に見て見ることに。
昔のイメージのままだった韓ドラも、今はもうスケールの大きさにびっくり!!
そこから、またハマってしまい、今では、毎日何かしら見ている次第です(笑)
前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題で、とても個人的な見解・意見・感想にはなりますが、韓ドラの魅力について語らせてもらおうと思います。
⬜︎ 韓国ドラママジで面白いからみて
マジで面白い。ドラマ好きはぜったいハマると思う。
それこそ、好みはあると思いますが、一度見ると泥沼にハマったように抜け出せなくなる方は多いんじゃないでしょうか?
子供の頃から、ドラマ好きで日本のドラマは結構見てきました。
が、最近の韓国ドラマは日本ドラマを上回る面白さがあると思います!
この面白さは当然ですが、見た人にしか分かりません。
ハマると怖いから見ないなんてもったいない・・・・。
◾️どこにハマるのか?
ハマるポイントを私なりに考えてまとめてみました。
1人でも共感してくれる人がいてくれると嬉しいです♪
◎男性俳優がめちゃくちゃかっこいい
◎女子が男子にして欲しいこと、言って欲しいことが全部詰め込まれてる
◎日本とは違って、あり得ない設定の内容が多いけど、なんか上手くまとまってて、惹き込まれる
◎ドラマなのに映画を見ているような、映像が綺麗でスケールが大きいものが増えた
◎笑いのセンスがいい
◎展開のテンポが良くて飽きることなく最後までみれるものが多い
◎悪役はびっくりするくらいの意地悪をするけど、気持ちいいくらい叩きのめされるから見ててスッキリする
◎OST(Original Sound Track)いわゆるサントラが良いものが多く、挿入の仕方が絶妙で感情移入しやすい
まだまだある魅力。
他にも思いついたらまた追加していきます(笑)
基本的に、私は恋愛ものが大好きなので見ているものは恋愛系ばっかりです。
なおかつちょっとコメディタッチのもが楽しくて好き。
韓ドラは、日本のドラマと違って、人魚と人間の恋物語(青い海の伝説)とか、宇宙人と人間が恋をする(星からきたあなた)とか、時空を超える、時代を超えるなどあり得ない設定のものや、御曹司と貧乏な女の子との恋や分かりやすい学園ものなど、恋愛系だけでもジャンルがすごく沢山あります。
なので、あれもこれもという感じで見てしまうんですよね。
◾️ おもしろポイント
内容もそうなんですけど、日本のドラマと違って、私が面白いなと思う点がいくつかあります。
1、感情表現がすごい
喧嘩をするシーンは結構多い気がしますが、お互い感情的に大声出して罵声をあびせたり、または愛する気持ちが溢れすぎて強く言葉を発したりします。
その表現の仕方に、見ているこっちも気持ちが入るし感情移入してしまいます。女性もだけど、男性が泣くシーンも結構あるかも。
また、この泣きの演技が上手くて、ついついこっちももらい泣きしちゃいます。
2、愛情表現がすごい
これは、恋愛ドラマ好きが見ていてハマるポイントの一つだと思いますが、なんせ好きの気持ちがすんごいです(笑)
日本のドラマは、最後の最後でハッピーエンドになるような展開が多い気がしますが、私が見終わった韓ドラでは、大体が途中でハッピーになりそこからのラブラブぶりが、見ているこっちが恥ずかしくなるくらい。これでもかっていうくらいイチャイチャしてくれます。でも、イヤラシい感じは全然なくて、とても純粋に相手のことが好きで好きでたまらないというようなピュアな感じがとてもいいです。
3、悪役が悪すぎる
必ずでてくる、恋路を邪魔する悪い奴。意地悪は恋路だけではないですが、その悪さが半端ない。、絶妙なタイミングで絶妙なことを仕掛けてくるんです。もう、見てて「キーッ!!」ってなるんですけど、この方達がいないとドラマは成り立ちません。何にも面白くない。悪ければ悪いほど、恋も盛り上がるし、見ているこっちも盛り上がります!
4、笑いのセンスがいい
私はコメディタッチのクスッと笑える感じのものが好きなんですが、俳優さんの演技力もあるかもしれませんが、展開とか、セリフとか、結構笑っちゃいます。表情の作り方も笑いを誘うものがあります。
◾️韓国ドラマ好きあるある
韓国ドラマにハマった人・見ている人と話をすると盛り上がるポイントがいくつかあります。勝手な独断と偏見ではありますが、自分の中でのあるあるをまとめてみました!
◎必ず1人(以上の人もいますが)は、どハマりする俳優さんがいる
私は「青い海の伝説」をみて、イ・ミンホにどハマりしました。そのあと、「太陽の末裔」でソン・ジュンギ。今は「梨泰院クラス」でパク・ソジュンにハマっています。
◎ハマった俳優さんが出ているドラマをひたすら見続ける
好きな俳優さんができると、その俳優さんが出演しているドラマ・映画をとにかく見まくります。たまに内容がイマイチなのもありますが、それでもいいんです!その俳優さんが視界に入っているだけで幸せなんです(笑)
◎韓国ドラマ好きな人はみんな友達
「韓国ドラマ見てる」って言うだけで、もうその人と友達になれるくらい親近感湧いてしまいます(笑)誰が好き?何見てる?って話題が止まりません(笑)
◎自分が好きなドラマを相手にも見て欲しい
自分が見て良かったドラマや、好きな俳優さんが出ているドラマを相手にもついオススメしてしまいます。で、それを見てくれて共感してくれるとめちゃめちゃ嬉しい。
◎韓国に行きたくなる
今までそんなに興味がなかったのに、韓国ドラマを見てから無性に韓国に行ってみたくなります。と言うか、俳優さんに会いに行きたくなるのと、会えるんじゃないかという謎の錯覚に陥ります(笑)
◎韓国語を勉強したくなる
字幕を追って見るのもいいのですが、韓国語は英語よりも聞き取りやすい気がします。よく聞く言葉の意味を検索するようになり、ハングル文字を読めるようになりたくなり、韓国語なら覚えれるかも!?と思ってきます。英語はこんな意欲わかないのに・・・笑。
どうですか?
分かる分かる〜!!っていう共感部分があると嬉しです♪
まだまだ韓国ドラマの魅力は語りつくせないほどありますが、私がオススメのドラマをちょっとずつアップしていこうと思います!!
共感してくれる方が増えると嬉しいです♪
疲れた時やストレスが溜まった時は、イケメン俳優さんを見て生気を補っています♪笑
かもめ
35過ぎたらまつ毛急に抜けてきた話
女子にとって、長いまつ毛は憧れで、少女まんがのように横から見ても前からみてもフッサフサのバッサバサの長いまつ毛の子がいるとついつい見とれてしまう・・・。
繊維入りのマスカラ下地に、繊維入りのロングマスカラを重ねて重ねて、ビューラーでガンガン上げて。
10代20代はそんな感じでメイクしていたけど、もう、そんな時代じゃないんです・・・。
今は、いかに自然に、自まつ毛風で長くみせるか。
時代とか言うよりも、年齢的に、まつ毛も抜けやすくなったし、抜けたところが生えずらくなってきて、いつのまにかスカスカになってきました・・・涙。
そう、30代に入ると、体の変化が著しい。
もともとそんなに長くなかったし、量も多くなかったのに、これ以上まつ毛が薄くなったらどうなるんだ・・・涙
マツエクをしている友達には、楽だしオススメだよ〜と言われたけど、いろいろトラブルも聞くし、なんせ通うのが面倒くさい・・・。最近では、まつ毛パーマの方が主流になってきてますよね。
やっぱり、ここは、自まつ毛をどうにかこうにかするしかない!!
ってことで、まつ育をすることに。
けど、まつ毛美容液って種類がいっぱいあって何を選べばいいのか・・・。
全く分からなかったので、調べて手軽でそれなりに効果のありそうなものを選んで使ってみました。
⬜︎ 使ってきたまつ毛美容液
◾️フローフシ
これはドラックストアでも販売されていて手頃に買いやすいまつ毛美容液です。
「まつ毛を育てるには土台であるまぶたの環境を整えることが大切」ということに着目し、美容液をまぶた全体に塗ってケアする新発想のまつげ美容液。
・アイクリームとしても使える
・マッサージをプラスして目元の血流を促進
・1日1回指で塗るだけ
・敏感な目元に優しい10フリー(ノンシリコン、ノンパラベン、アルコールフリーなど)
また、眉毛にも使えるみたいです。
口コミでは、「長くなった」「濃くなった」「ハリがでてきた」と結構高評価だったので、試して見ることに。
私は、1〜2週間くらいで、「あぁ〜・・・なんとなくハリがでてきたのかしら?」
その後、1ヶ月半程試してみましたが、伸びた感じはあまり実感できませんでした。というかそんなに伸びなかったです。
きっと人によって合う合わないもあると思いますが、私には合わなかったようです。
が、自社調べだと97%の方が効果を実感し、リピーターになっているそうです。
まつ毛の長さはあまり実感できませんでしたが、美容成分もしっかりはいっているので、アイケアとしては良かったと思います。
塗ると翌日目元がスッキリしている(むくみが取れて)感じはあったし、マスカラのノリは良かったです。
ついでにまつ毛ケアもできると思うといいかもしれませんね!
とても伸びのいいクリームなので、少ししか入ってないように思っても意外と長く使えます。ケチって使って4ヶ月〜5ヶ月くらいは使えました(笑)
◾️ウイルエーアイラッシュエッセンスエクセレンス
発毛・育毛のプロフェッショナルであるウイルエーが出しているまつ毛美容液。
アイラッシュエッセンス エクセレンスVEGF。
まつ毛も、髪の毛と同じように抜けたり生えたりする仕組みは一緒。
そう考えると、発毛・育毛のプロが作ったまつ毛美容液はもう間違いない。
このまつ毛美容液には、まつ毛を固定させ、強く、太く、長いまつ毛を育んでくれる「ワイドラッシュ」という話題の成分を配合。
2ヶ月続けてとはいいません!
って言う、うたい文句がすごく魅力的。笑
私は、3〜4週間くらいで、まつ毛にハリとコシを感じました。
細く頼りなかった毛が元気になってる!
ただ、長さに関しては・・・・
すみません、1ヶ月くらいで断念してしまいました涙
どうも結果が出る前に諦めてしまうこの性格・・・。
それでも、ちょっと伸びたかも!?という感覚はあったのですが、自分の理想が高すぎたのかもしれません。でもでも、長さ以外は文句なしでした!
なかなか続けれないくせに、まつ毛が長くなることを諦めきれない私。
調べに調べて、たどり着いたのがこれ↓↓
◾️ ラッシュアディクト
これは、使い始めて2〜3週間くらいで、本当に伸びました!
ビフォーアフターを写真で撮っておけばよかったと思うくらいの変化がでました。
でも、どうしてもお伝えしたいので、こちらを↓↓

それが、私は、夜だけしかつけていませんでしたが、それでも2〜3週間後には変化が現れ、
1ヶ月ほどでこんな状態に↓↓

決して大げさにはしていません(笑)私は本当に伸びました。
使い方としては、朝晩のなのですが、私は夜のみの使用でここまでになったので、本当にうれしかったです。
◇ラッシュアディクトの副作用
よくあるまつげ美容液の副作用について、まとめてみました。
◎色素沈着
◎目の充血、かゆみ
◎目にしみる
◎目のくぼみ
◎まぶたの腫れ
などが挙げられていますが、ラッシュアディクトはビマトプロストという副作用の原因となる成分は含まれていないので、使いやすいと思います。
◾️実際に使用してみて

まつ毛の際に塗っていくのですが、はけが細いのでとても塗りやすいです。
副作用についてですが、私の場合始め使った時は、塗ってすぐは少しピリピリした感じとかゆみがあったのですが、(ほんとに少し)数分ですぐに治りました。
夜、お風呂上がりに塗って、2、3日ほどそのような状態がありましたが、それ以降は何事もなく、しっかり伸びてくれました!
⬜︎ まつ毛伸ばしたい人にはラッシュアディクトオススメ!
実際に使ってみてわかりやすく結果がでたのはラッシュアディクトでした。
副作用が少ないとはいえ、とっても敏感な方や肌の弱い方は、合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、
本気で伸ばしたい方にはオススメしたいと思います。
一緒にまつ毛美人目指しましょう〜♪
かもめ
マラソン初心者、ついにマラソン大会スタート!
⬜︎ マラソン当日の準備
私:はぁ〜。ついにこの日がやってきたよ〜。昨日は早めに寝たのにほとんど寝れなかったなぁ〜
そうなんです。私かもめは、次の日にイベントがあると中々眠れない…。
旅行の前日も、デートの前日も…寝ようと思っても次の日のことを考えると目がギンギンになるのです…。
でも、朝起きるのはとっても得意なので睡眠時間が1時間だろうが2時間だろうが、一睡もできてなくても、きちんと目覚ましで目が覚めるのです。
そして当日は、睡眠不足も合わさって1日テンションは結構高め。
これは…つまり……意外と……マラソン走るには良かったりして?ランナーズハイがすでに起こっているような状態じゃないか!?(←絶対違う)なんて・・・笑
◾️マラソン当日、朝ごはんは何食べる?
マラソン当日の朝食は結構重要。
トレーナーの先生と栄養士さんから、朝起きてからスタートまでの食事アドバイスを頂きました!!
<私がとった朝食>
●お餅4〜5個(サトウの切り餅など、電子レンジで簡単にできるもの)
私はあまり食べすぎて体が重たくなりすぎるのも嫌だったので、お腹いっぱいにならない程度の量にしました。
●スタート一時間前にバナナ一本とエネルギージェル(アミノバイタルパーフェクトエネルギー)一本
朝にお餅を食べて、少しお腹に余裕があったためすぐにエネルギーに変わるものを直前で食べます。
●走る直前に、アミノバイタルプロで念押しのエネルギーチャージ
とにかくエネルギー切れと疲労が溜まらないようにとれるだけとっときます。
◾️マラソン当日、何を持っていく?
フルマラソンは制限時間が6時間から7時間。おかやまマラソンは6時間ですが、2時間程でゴールするトップランナーとは違い、私はペーペー中のペーペー。制限時間内にゴールできるのかどうかもまだ分からない超初心者です。
フルマラソンを完走すると、だいたい2,500〜3,000Kcal消費すると言われています。6時間も走ってるとお腹は確実に減るわけですが、どのマラソン大会も、途中で「補給食」というものが出ます。
おかやまマラソンは、ベテランランナーに言わせるとエイドコーナーがかなり充実しているよう。補給食以外にも沿道の応援の方達が個人で食べ物や飲み物を出してくれていてます。なので、食べるものには困りはしないのですが・・・・。普通の食べ物は、エネルギーに変わるのに時間もかかりますし、お腹に溜まってしまいます。
なので、すぐにエネルギーに変わり、走りをサポートしてくれるものを途中で取れるように準備しておく必要があります。
<私が準備したもの>
●エネルギージェル(アミノバイタルパーフェクトエネルギー)一本
味が食べやすくて自分に合っていたのでこれを2本。10kmと20kmの地点で食べる予定。
●アミノバイタルプロでラストスパートへのエネルギーチャージ
とにかくエネルギー切れと疲労が溜まらないように30km地点でとる予定。
●足つり防止、熱中症対策の必需品!
11月のマラソンは天候によってはまだまだ暑いです。熱中症にならないようにしっかり塩分を補給。5キロくらいを目安に食べます。
マラソン大会では、おもてなし給食で塩分チャージが出るので、それでも十分かと思いますが、味の感じと、商品の信頼性で私は塩熱サプリを持って行っています。
初めてのマラソンは、自分がどれだけ走れるのか、どれだけ何が必要なのか、当日走ってみないとわかりません。経験者の方や、いろんな方のアドバイスやお話を聞いてみて、自分に合いそうなものをチョイスするのがいいと思います。
あとは、30km走などの練習の時に、本番を走るイメージで給水や給食の練習をしておくのがいいと思います。
◾️マラソン当日、何を着る?
私はとても寒がりの冷え性。
でも、最近温暖化の影響か11月のマラソンはあんまり気温が下がらず、まして晴れの国岡山で結構晴天の日が多い。当日20度近い気温の中走るのは結構暑くなるし、意外と熱中症になる人もいるそうなので長袖は避けたい。走る服装としては、半袖短パンにランニングタイツ。
ブロックの前の方に並ぶため早めにスタート位置に立っている時間やオープニングセレモニーがあったりすると、スタートまでに結構時間がかかる・・・。
半袖でそんな長い時間スタートまで待ち続けるのは耐えられない・・・という方にはこれがオススメ!!!
そう、ワセリンです!!
ワセリンは、摩擦によるスレを防いでくれる他、保温の効果もあり、寒い冬に走るマラソンには欠かせないアイテム!
ワセリンを塗るべき箇所はここ!
・足の指、足首かかと(靴擦れ防止)
・脇の下(腕を振る時に意外と擦れる)
・乳首(乳首パットをつけない方はたっぷり塗っておく事。服と擦れて流血事件に・・・※男性も必要ですよ!)
・デリケートゾーン(下着との擦れ防止)
・お腹周り(防寒対策。塗っていると全然違います!)
ウェアと肌が触れ合うところ、肌と肌が擦れるところなど、もうありとあらゆるとこに塗りたくります。摩擦で擦れて血が出たり痛みが出ると、走るのに支障がでます。
ワセリンを塗っているだけで寒が全然違う!本当にこれはオススメです。
走る準備は万全!!
⬜︎ いよいよ大会スタート!!!
さて、いよいよスタートです!
私:あぁ〜…緊張する〜……。走れるかなぁ…。はぁ〜…。
ボス:しっかり練習してきたんだし、大丈夫!あとは楽しむだけだよ!
初めてのマラソンは、頼りになるボスと途中まで一緒に走ることに。それだけでも、心強いです!
今回の、私の初マラソンの過程はこちら↓



記録を見て頂いたように、なんとか初マラソン、無事にゴールできました!!!
15km過ぎたあたりから、気持ちも落ちてきて、辛くて辛くて仕方なかったのですが、25km過ぎたあたりで、別々で走っていたyamaさんと奇跡的に合流でき、最後はお互い励ましあいながらのランでした。
私:ボス・・・ごっ、ゴールでぎましだぁぁぁ〜…!!うぅ〜……(涙)
ボス:よく頑張ったね!!ゴールできてよかったよ!
⬜︎ 初マラソン、ゴールの感想
当日は、沿道の声援が途切れなく、最後まで沢山の方が応援をしてくれます。もう、それだけでも十分なのですが、35km過ぎの肉体的にも精神的にも限界がきている時に、高校生たちが歌って演奏して全力で応援してくれる声を聞くと、涙が溢れてきそうになりました。
でも、泣くと呼吸が乱れて余計に苦しくなるので必死に我慢です(笑)
今回参加したマラソンの魅力の一つが、スタジアムの陸上トラックを走ってゴールできること。このトラックを走りながらゴールが目の前に近づいてくるのは、とても気持ちのいいものでした。
そして、ゴールを切ってからは、なんとも言えない達成感で、我慢していた涙が溢れてきました。
きっと、この達成感と充実感が、世界中のランナーをマラソン中毒にしているんじゃないかと思っています(笑)
⬜︎ 初マラソン完走後の夜・・・
写真は私ではありませんが・・・(笑)
初マラソン完走して、走っている時からすでに全身筋肉痛ではしたが、今まで経験したことのない痛みに襲われます(笑)これは、覚悟しておいた方がいいかもしれません・・・。
ちょっとした段差や、家の階段の上り下りが辛かったです…涙
トレーナーの先生からは、「しっかりストレッチをすること」「水風呂に入ってください。無理ならとにかく冷やしてください」とアドバイスをいただいていました。ストレッチはしましたが、この寒い時期に水風呂なんか無理っ!と、水風呂に浸からないにしても、水をちょろちょろかける程度にしていました。
夜には、頂いたモーラステープを貼りまくり、就寝。
就寝・・・したものの、寝返りをうつたびに激痛。痛過ぎて足だけを動かそうと思っても動かせず、手で持ち上げて動かすという、もう大事故、大怪我状態(笑)
この状態が数日続きました(笑)
みなさん、しっかり冷やした方がいいですよ!!笑
初マラソン、こんな私でも完走できて本当によかった~。意外と、練習さえすれば運動嫌いでも走れるもんだね!
⬜︎ フルマラソンへの第一歩
走ることが嫌いだった私でも、フルマラソン完走することができました!
自分に自信もつくし、いろんな事を前向きに考えれるようにもなったし、この苦しかった時間を思い出すと、結構いろんな事が大した事ないように思えてきます。
そう、やればできるんです!!笑
このblogを読んで、勇気付けられたら、ぜひフルマラソン挑戦してみてくださいね!
かもめ
マラソン大会前日
⬜︎ マラソン大会前日
2016年
私:いよいよ明日が本番!あぁ〜緊張する〜
ボス:30km走もなんとか練習で走れたし、大丈夫!一緒にゴール目指すよ〜
と、いうことで、ついにマラソン前日です。
仕事を済ませ、18時過ぎに受付会場へ。
EXPOには飲食店やお土産店など様々なお店が出店しています。ランナーではない近所の方々も、ご飯を食べに来ていたりと賑わっています。
受付は、ボランティアの方達のおかげでとてもスムーズに終えることができました。
⬜︎ マラソン前夜は何をたべるか
トレーナーの先生と、一緒にマラソンに参加するスポーツ栄養士さんからのアドバイスを参考に、フルマラソンを完走するための食事法をまとめてみます。
・3日前くらいから、ごはん・うどん・パスタなどの炭水化物を増やして、体にエネルギーを蓄えていく(カーボローディング)
・脂質の多い食材や料理は胃腸に負担がかかるので、控えめにする
・野菜、きのこ、海藻類などの食物繊維は当日お腹がゆるくなったり、ガスが溜まりやすくなるので控えめにする
・朝、昼、晩と規則正しい時間に食事を摂るようにする
・旬の食材や、カラフルな食材を使って栄養バランスの良い食事を心がける
・生ものは避ける
トレーナー:こうやって見ると、大変そうな感じがするけど、普段の食事を急にガラッと変えてしまっても体調を崩す原因になるので、これらを参考に普段から意識して取り組めるといいですね。
私:ドキドキしすぎて寝れるか心配だな〜
遠足の前の日とか寝れなかったタイプ笑
みなさんもどうぞ参考にしてくださいね!そして、良い状態で大会当日を迎えましょう〜!!
マラソンに向けての練習記録。大公開!
ということで、いよいよ本格的に練習がはじまりました。
マラソンの当選が分かったのが6月中旬。地元のマラソンは11月13日。約4ヶ月ほどでフルマラソン走れる身体を作り上げていきます!!
練習方法は、MY ASICSに従い(できるだけ、なのでその日の体調などにより変更します。)、週2〜3のペースで進めていきます。最初は短い距離から。それからだんだんと距離をのばしていき、スピードもゆっくりペースから少しずつタイムを縮めていきます。
ガーミンとアプリを使い始めた日からの記録になりますが、こちらに載せておきます。
6月には少しずつ走り始めていますが、本格的に始めたのが7月からでした。
7月の練習

↑濃い青色部分が走った日
| 7月15日(金) | 6.92km 7:53(分/km)(平均ペース) |
|---|---|
| 7月21日(木) | 5.02km 7:56(分/km) |
| 7月24日(日) | 10.01km 8:37(分/km) |
| 7月28日(木) | 7.02km 8:06(分/km) |
| トータル | 28.97km |
こう見ると、本格的に練習を始めた割には少し少ない気がするね…。平均タイムは……最初にしては頑張ってる方かな?
8月の練習

↑青と緑のラインが走った日
| 8月3日(水) | 7.02km 7:53(分/km)(平均ペース) |
|---|---|
| 8月6日(土) | 10.02km 8:22(分/km) |
| 8月11日(木) | 7.01km 7:22(分/km) |
| 8月13日(土) | 6.61km 7:24(分/km) |
| 8月15日(月) | 14.01km 8:36(分/km) |
| 8月17日(水) | 6.01km 9:08(分/km) |
| 8月19日(金) | 5.01km 8:21(分/km) |
| 8月24日(水) | 3.01km 8:42(分/km) |
| 8月25日(木) | 3.01km 7:23(分/km) |
| 8月27日(土) | 1.01km 7:16(分/km) |
| 8月31日(水) | 5.13km 12:34(分/km) |
| トータル | 66.97km |
トレーナー:後半は距離もタイムも落ちてきてるね
私:実はこの時、右膝が痛くなってしまってなかなか思うように走れなかったんです。こんな状態でフル走れるのかなってすごく心配で気持ちも落ちてきて……
そうなんです。今まで全く運動をしてこなかったかもめに、ツケが回ってきたのです。トレーナーのフッキーに聞くと、筋肉がまだしっかりついていない為、今の身体の状態と運動量とのバランスが崩れて膝に負担がかかっている。ということのようです。
痛む時は、とにかく無理をして走らないこと。無理をすると余計に負担がかかって悪くなる一方だから。では、どうしたらいいのでしょうか??
トレーナー:痛みが出ているうちは、とにかく無理がない程度で筋トレ・ウォーキング・自転車・水泳などで筋肉をつけていきましょう!痛みが落ち着いてきたら、また少しずつ走っていくようにしましょう。
と、いうことで、痛みが引くまでは、短い距離を歩いたり走ったりしていました。
もし、それでも良くならない場合は、走り方やシューズに問題があるかもしれません。
プロにフォームを見てもらったり、シューズを見直してみたり、あとは靴の中敷きを作って足の歪みを矯正する、膝や足回りをサポートしてくれるタイツを履く、などでも痛む原因にアプローチできるとおもいます。ちなみに私は中敷きとワコールのサポートタイツも購入しました。足への不安は、できるだけ取り除きたいし、正しく走ることで身体への変な負担が軽減され、痛みが出にくくなる、筋肉が正しくつく、綺麗に体づくりができる、などメリットが沢山なのです!!
9月の練習

↑青と緑のラインが走った日
| 9月3日(土) | 6.01km 9:50(分/km)(平均ペース) |
|---|---|
| 9月7日(水) | 3.01km 7:03(分/km) |
| 9月8日(木) | 5.01km 7:14(分/km) |
| 9月11日(日) | 8.06km 7:46(分/km) |
| 9月15日(木) | 7.60km 7:48(分/km) |
| 9月21日(水) | 5.01km 7:34(分/km) |
| 9月23日(金) | 10.01km 7:06(分/km) |
| 9月25日(日) | 15.01km 7:27(分/km) |
| 9月28日(水) | 5.01km 7:44(分/km) |
| 9月29日(木) | 7.07km 7:00(分/km) |
| トータル | 71.8km |
こう見ると、9月は少し足の状態も回復してきて、体力もついてきたのか長い距離を走ることも。調子がいいときはペースも7分/km前後で走れてました!
いよいよ後一ヶ月と迫ったおかやまマラソン。フルを走るのに、練習で月に100kmくらいは走りましょうとアドバイスを受けていましたが、100kmまで届いていません・・・。
ラスト一ヶ月が勝負どころです!!
10月の練習

| 10月1日(土) | 17.01km 7:38(分/km) |
|---|---|
| 10月5日(水) | 5.01km 7:51(分/km) |
| 10月6日(木) | 7.01km 7:19(分/km) |
| 10月10日(月) | 7.01km 7:44(分/km) |
| 10月12日(水) | 10.04km 7:41(分/km) |
| 10月13日(木) | 20.01km 6:59(分/km) |
| 10月15日(土) | 8.01km 7:56(分/km) |
| 10月19日(水) | 5.04km 7:01(分/km) |
| 10月20日(木) | 7.02km 6:56(分/km) |
| 10月23日(日) | 22.22km 7:28(分/km) |
| 10月26日(水) | 5.04km 8:02(分/km) |
| 10月27日(木) | 5.01km 7:08(分/km) |
| 10月30日(日) | 30.02km 7:51(分/km) |
| トータル | 148.45km |
ご覧の様に、10月に入って一気に追い込んでいる感じがでていますね(笑) トレーナーより、フルマラソン本番の、一ヶ月前に一度30km走をしましょう。というアドバイスを受け、ゆっくりでも、途中で歩いてしまっても、とにかく30km動き続ける。というのを目標に走りました。
30kmの練習では、本番と同じ様に途中で給食をとるようにします。エネルギージェルを10kmごとに取ったり、バナナやみかんを途中で食べたり、また食べながら走る練習もしておきます。
先輩ランナー達に「30km走れたら、あと10kmは気合いでなんとかなるから大丈夫!!」と心強い(?)お言葉をいただき、なんとかなる気がしてきました!あと10kmと思ったら、這ってでもゴールしたい!ってなりますもんね。
しかし・・・実はフルマラソンには、「30kmの壁」という大きな壁があるのをご存知でしょうか?この壁を乗り越えれるかで、フルマラソン完走できるかどうかが決まる様です・・・・。
こうして、最終段階の30kmを終えると、あとは短い距離を数回走って身体の疲れを抜いていくそうです。30kmでも、相当な負担はかかっていますからね。本番までにしっかり身体の状態を整えていきます。
11月の練習

| 11月2日(水) | 5.26km 8:53(分/km) |
|---|---|
| 11月3日(木) | 5.04km 7:41(分/km) |
| 11月6日(日) | 5.03km 7:07(分/km) |
| 11月8日(火) | 5:12km 6:58(分/km) |
| 11月11日(金) | 2.61km 8:27(分/km) |
| トータル | 23.06km |
フルマラソン本番まであと2週間!!最終調整もなんとか無事に終わった〜!
11月に入ると、長い距離は走りません。かといって、休足ばかりしているとせっかく仕上がった身体が元に戻ってしまうので、疲れない程度に走ります。
練習のまとめ
初めてのフルマラソンに向けて、約4ヶ月ほどの練習を終えてみて、どうにかこうにか2kmから脱却し長距離も走れる様になり、身体も締まった気がします。
・一回走った距離は、2回目は必ず走れる様になっている
・スピードも、頑張って早く走ってみた後は身体がそのスピードに慣れて、次からは呼吸も楽に走れる様になった
・最初はしんどかったけど、走れる様になってくると、距離を伸ばすのがたのしくなってくる
・走りながら1日を振り返ったり、考え事をしたり、あれをしようこれをしようと、頭の中の整理ができるのでスッキリする
・身体のむくみがとれてスッキリ!!おまけに体重も減ってきた!
・肩こりがなくなって、身体が柔らかくなった
・私の場合、距離の記録を更新していくたびに気持ちが悪くなり吐いたりした(2回目に同じ距離を走ると大丈夫になっている)←この現象は、胃腸に血液がいきにくくなったり、ストレスがかかった状態からすぐに食べ物を入れてしまうと胃がびっくりしてしまい、吐き出すということのようです。
・たまに、「あぁ〜なんでこんなしんどい思いして走ってるんだろう・・・」と思うことがある(笑)←でも、誰かと一緒に走っているとその思いもすぐ消える
走り始めは、どうなることかと思ったけど、なんとかここまでこれて良かった。あとは、本番に向けてしっかり食べて寝て、気持ちを強く持って、備えるだけ!!
かもめ